一般社団法人 南魚沼市まちづくり推進機構一般社団法人 南魚沼市まちづくり推進機構

メニュー
2018年11月15日 ご報告

平成30年11月10日 MMDO未来の仕事シリーズVol.6『北欧の暮らし方』のセミナーが開催されました。

MMDO未来の仕事シリーズ『北欧の暮らし方』セミナーが南魚沼市図書館多目的室にて開催されました。

多くの方に参加して頂きありがとうございました。

 

実際に生活をしているブロムベリひろみ様より、

“生活のかたち”や“暮らしのヒント”についてお話しをして頂きました。

 

「完璧を目指さない社会」
ワークライフバランスの考え方がとても参考になりました。

これから移住定住をお考えの皆様にも
こんな気持ちで移住を考えて頂けたらなと思います。

 

「暮らしを支える“大きな”おたがい様」
男女がいきいき働くことができる職場つくりや生活環境。
「お互い様」への社会意識がとても重要だと感じました。

 

第二部のトークセッションでも沢山の方に参加して頂き、

多くの質問が寄せられ,遠い北欧の国スウェーデンに関心がとても高いことが伺われました。

 

MMDOではこれからも様々な職業やワークライフスタイルを学ぶセミナーを行っていきます。

 

いくつかスウェーデンについての本を紹介して頂きました。

●人を見捨てない国、スウェーデン (岩波ジュニア新書)
●女も男も生きやすい国、スウェーデン (岩波ジュニア新書)
三瓶 恵子 (著)

●スウェーデンが見えてくる: 「ヨーロッパの中の日本」
森元 誠二 (著)

三瓶恵子さんの上記2冊の本は南魚沼市図書館にもあります。
ぜひ、見てみてください。

 






ページトップ