一般社団法人 南魚沼市まちづくり推進機構

メニュー
2019年04月01日 イベント

2019年3月18日(月)南魚沼発 商品開発・販路開拓支援セミナーを開催いたしました。

南魚沼市発 商品開発・販路開拓支援セミナー『迷子の商品開発・出口を見据えて商品開発』

平成31年3月18日(月)南魚沼市図書館 多目的室において、株式会社シーズコア 取締役副社長 坂井喜美子氏をお招きして、『迷子の商品開発・出口を見据えて商品開発』と題しセミナーを開催しました。市内より、農家、食品製造業、飲食店、デザイナーさん等 約40名の方々からご参加頂きました。

◆セミナー内容

株式会社シーズコアは、元々ヨーロッパの耐熱ガラスの日本代理店として事業を開始、その後ヨーロッパのデザイン性の高いボトル類を日本に紹介するうちに自社でボトル入りの食品を製造、百貨店の家庭用品売り場に食品を置くという今までなかった販売の方法を提案された先駆者的な会社です。
商品を作る目的、どこに売るのかという市場開拓・ターゲットを絞り込む為の土台作り等など、商品開発に迷わない為に何をするべきなのかという事のヒントを沢山伺い、どんなに良い製品で作っても、バイヤーや消費者に手にしてもらわなければ、意味がないということを改めて考えさせられました。

 

今後も、南魚沼市まちづくり推進機構では、地域の資源を利用した商品・サービスの開発、販路開拓の支援を通じて、地域資源のアピールやブランド化による地域活性化のお役に立てるようなセミナーを計画していきますので宜しくお願い致します。






ページトップ