平成30年12月5日(水)未来のしごとシリーズVol.7 『ドローンセミナー』が開催されました。

平成30年12月5日(水)南魚沼市図書館多目的室 にて、㈱CLUE 法人営業部部長 小林建氏https://www.facebook.com/takeru.kobayasi.58 を講師にお迎えしてて『ドローンが開く地域創生!~顕在化してきた商機とアプローチ』と題し、セミナーを開催致しました。

近年ドローンの商用利用が注目され始めたことから、ドローンの機能性が大幅に進化し、市場が拡大し続けています。インフラ点検や建築現場、土木事業、物流サービスや災害救助などの分野でドローンが実用されはじめ、市内でもドローンビジネスが実体化してきています。

今回のドローン活用セミナーでは、【第一部】「ドローンビジネスの市場・技術動向」今後の市場性や最新機体の紹介【第二部】「農業、建築、土木、観光での指令紹介」として、現在のドローンの現場での活用事例を農業、土木、建築等に分けて紹介していただきました。市内の総合建設業の方々を中心に約50名の参加者があり、「ドローンを飛ばしてみたい」、「ドローンの仕組みを勉強したい」、「ドローンを業務に利用したい」等多くのご意見を頂きました。

今後MMDOで実用化に向けたアドバンスセミナーを計画しております。今までは、農業や空撮等に使われていましたが、『空の産業革命』と言われるように、幅広い商機があると思われます。安全確実に地域産業の付加価値化に繋がるように努力したいと思います。

㈱CLUE 小林建氏による講演

㈱CLUE https://corp.t-clue.com/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。