2017 夏 大和観光協会

人気の直売所「つるりん」開店!

地元住民に大人気の農産物直売所「つるりん」が7月1日に開店しました!市役所大和庁舎から六日町に向かって農道を進み、車で3分くらいで到着!お野菜のかわいい絵が目印です(^o^)

店内は新鮮なお野菜の数々!
2時開店で、この日は2時20分頃におじゃましたのですが、もう2/3位売れたとのこと!地元でも人気の直売所なので、開店してすぐに行かないと欲しかったお野菜は売り切れ!なんてこともしばしば。お立ち寄りのときはお気をつけくださいませ!
運がいいと看板犬にも会えちゃいます( ´ ▽ ` )めご〜〜〜

飯酒盃詩織

ベーマガSTADIUM!

大原運動公園のベーマガスタジアムにて、プロ野球の独立リーグBCリーグの試合が行われました!

群馬ダイヤモンドペガサス対新潟アルビレックスBC

林南魚沼市長のご挨拶と始球式に、南魚沼産歌姫TSUNEIさんのミニライブと国歌独唱などなど、

いよいよこれからと気分も盛り上がります(^^)

いざ、プレイボール!!

野球少年たちも多く観戦していました!未来のプロ野球選手!大いに活躍してほしいと願いつつ(^^)

軍司貴子

浦佐夏祭り大煙火大会!

天候に恵まれた本日、浦佐夏祭り大煙火大会が行われています。

打ち上げ会場は旧浦佐スキー場で、すぐ下の観客席では首を後ろに傾けるほど真下で見ることができます。飯酒盃詩織

夏の天空雪まつりin八海山

7月22日土曜日、ロープウェーをあがり天空でのイベントがありました(^o^)/

冬の雪を保存して、雪の滑り台が出現!夏に雪にふれることができ、子どもたちも楽しそうに遊んでいました!

なんと肝心な雪の写真を撮り忘れました^^;機会があったらぜひ足を運んで、実物をご覧ください!

南魚沼を下にみる天空のステージ‼︎たくさんの出演があり、南魚沼市交流大使のTSUNEIさんや、こめつぐくんにレルヒさんも登場です!

雪を生かした、南魚沼ならではの夏のイベントでした!

軍司貴子

生ビール&鮎まつりが開催されました!

浦佐 毘沙門通りにて、生ビール&鮎まつりが開催されました。
今年で8回目!夏の恒例行事となっています(^^)/

特設会場で焼かれる鮎はとっても美味!生ビールが進みます(笑)

他にも、味が自慢の地元の飲食店の屋台や、妙においしいびしゃもん市特性焼きそば、軽トラ市などなどおいしいものが盛りだくさんの一日でした(*’▽’)

飯酒盃詩織

搾乳体験!

浦佐にある広々とした公園、八色の森公園。週末ともなると多くの方で賑わいます。
30日日曜日には、公園のイベント「ふれあい牧場」が開催されました!
私も子どもを連れて遊びにいきました。
いろいろな種類の犬や、ポニー、ニワトリにヤギ、そして牛!!大きい!

家の近所に牛舎もありますが、こんなに近くで見ると大迫力!
さっそく搾乳体験に並びます。
初めてさわった牛さんは、「あったかかった」そうです(^^)
乳牛にまつわるクイズもあったりして。
なんと1日に約30㎏でるそうです!その分食べるのも約30㎏!とのこと。
身近な牛乳も、改めて感謝して頂きます(^^)

軍司貴子

南魚沼の夏といえば!八色スイカ

7月後半から8月前半くらいまで、八色スイカの最盛期!今年も甘くてシャリっとした歯触りが最高においしいです!
広い畑にたくさんのスイカ!写真がなぜか白くボヤけちゃってわかりづらいですが、スイカが日にやけないように一玉ずつ藁がかけてあり、丁寧に育てられているのがわかります。
ちょっと藁を失礼すると、、、
どど~ん!おいしそう~!!
美味しいスイカの見分け方は、黒いシマがはっきりと入って、ツルの切り口のまわりからパンっと張って丸い玉が良いそうです!
JA魚沼みなみでは選果機を通して、基準を満たしたスイカが八色スイカとして流通します。
今まさに食べごろ!というスイカを、お手頃価格でお求めいただけるのがこちらの「八色スイカまつり」!大玉の販売と、スイカの食べ放題が期間中毎日行われています。
毎日多くのお客様にご来場頂き、お待ち頂く場合も多々あります。
食べごろスイカを冷やしてご提供する食べ放題では、売り切れになってしまうこともあるほどの盛況です!
八色スイカまつりは8月10日まで!わ~もうあと少しで終わってしまいます!!
県内のスーパーさんにも並んでいることがあるので、見かけたらぜひ「八色スイカ」をお手に取ってみてくださいね~(^^)/

軍司貴子

大前神社例大祭が行われました

毎年8月14日、15日は大前神社例大祭が行われます。
14日の宵祭りは「翁式三番」が奉納されました。翁式三番は平安時代の三番猿楽の古い形を残すものとして全国的にも珍しく、県の無形文化財に指定されています。 15日は御神輿渡御が行われました。朝9時の御祈祷から始まり、10時に神社を出発したのち、17時30分頃の宮入まで一日かけて町内を巡行します。
↑は出発時の写真、持ち手のお父さんたちの表情にまだ余裕があります(笑)
こちらは宮入の写真。まだまだお祭りを終わらせたくない人と、一日担いでヘトヘトの人とで、なかなかお宮には入りません。
大前神社の御神輿はあばれ神輿と呼ばれるほど、とてもよくあばれます。宮入の時には毎年多くの観客の方がいらっしゃいますが、あんまり御神輿に近づくと危ないのでお気を付けください。

この御神輿と共に大勢の村んしょが巡行します。旗持ちの小学生、子どもみこしの小学校高学年・中学生、囃子の笛は高校生などなど、大崎の子ども達は小さい頃からこのお祭りに参加しています。
私自身も小学生の頃から参加していて、今年も囃子の笛吹きで参加しました。笛を吹きながら一日歩くのでヘトヘトですが、子どもから大人までみんなで参加するこの一体感がたまらず、毎年参加してしまいます(笑)

大崎のみなさま、今年もお疲れ様でした!

飯酒盃詩織

子ヤギに会いに

この子は八海山麓サイクリングターミナルで飼っている子ヤギです(^^)
白黒模様で牛みたいでかわいい!のですが、性格はまるで犬みたい!メェメェ鳴きながら近寄ってきて、スリスリ。ぴょんぴょんと遊んでアピールしたり、おいかけっこもします。

サイクリングターミナルの従業員さんにお聞きすると、今まで何匹か飼っていたけど、こんなに人懐っこい子は初めて、なんだそうです。
従業員さんも、お客さんも、もうメロメロ…(笑)

そんなかわいい子ヤギにたまに会いに行くんですが、帰ろうとすると「メェェェ~~~~!!」と寂しそうな叫び声をあげながら追いかけてくるので、こっちも寂しくなっちゃって帰れない!
というのを何回か繰り返して30分くらい行ったり来たりしたこともありました、私もメロメロです(笑)

飯酒盃詩織

秋の気配

明日から9月。
吹く風は爽やかになり、ススキの穂がでて、山に入るとすっかり秋の気配。

今日は一日山の中で過ごしました( ^^)
バッタやいなご、とんぼも飛んで、アブにも追いかけられ、、、
そうしているうちになんとカニを発見!!お腹にたくさんの卵を抱いて。
自然の生き物はたくましいなぁ。

さぁて、真っ赤に燃える夕日も落ちたので家に帰ります。
明日もがんばろうー!
軍司貴子

ぶどう収穫祭とワイン祭り!

越後ワイナリーで今日、明日と行われている、ぶどう収穫祭とワイン祭りに行ってきました٩(ˊᗜˋ)و広〜いブドウ畑ではもぎ取り体験ができるそうです!会場はものすごい人!!!!県外ナンバーの車をよく見かけました!人気のお祭りです\(^o^)/美味しそうな地元グルメもたくさん出ていました( ^q^ )車で来たので、ワインが飲めなくて残念でしたが、せっかくなのでジェラートをいただきました!ぶどうとイタリアンバニラのダブルで、うま〜〜〜(´︶`*)

お天気にも恵まれて、お祭り日和で大賑わいでした!明日もやっていますよ〜!

飯酒盃詩織

サイクリングロード

 八海山麓スキー場にあるサイクリングターミナルを起点に、水無川に沿ってサイクリングロードがあります。サイクリングターミナルで自転車を借りて出発!
この日は霧雨がおちてくるようなお天気でしたが、それでも晴れ間がみえたりと、涼しくて爽快に走れました(^^)川沿いの田んぼは稲穂も首を垂れ、もうじき稲刈りかな^_^
こちらの水無川、写真の場所では豊富に水がありますが『水無川』の名前のとうり、下流にいくと水が消える不思議な川です。
水は川の下にもぐって流れていくそうですが、いまだその“消える”現場を見たことがありません、、、

山に川に田んぼに、水や風を感じながらの楽しいサイクリングでした~

軍司貴子

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。