まちづくり推進機構では今後、お散歩情報等内容を随時追加していきます。

『ほのぼの広場 』

0歳から小学校入学前の親子が自由に遊んだり、情報交換ができる場。 保育士がいるので、育児相談もできます。 先生たちも気さくな方が多いので、初めてでも安心して利用できます。 
ほのぼの広場の開催日等の
詳しい情報はこちらをクリック

『にこにこ広場 』

入園前の親子を対象とした保育園でおこなう遊びの広場です。 親子運動会、水遊びなどの季節の行事や自由遊びなどの他、工作もあったりして、親子で楽しめます。
南魚沼市内の保育園で実施。
詳しい情報は情報はこちらをクリック

『一時預かり(乳幼児)』

・入院や通院、出産等、一時的に保育ができなくなった場合、各保育園で一時預かりを実施しています。 入園児童の受入状況により、一時預かりを実施していない園もありますので、事前に園にご確認ください。
詳しい情報はこちらをクリック

『学童保育』

保護者が就労等で留守になる過程の児童を対象に、学童クラブを開設しています。
詳しい情報はこちらをクリック

『ファミリーサポート』

・美容院や通院などで子どもをちょっと見てほしい
・この日はどうしても仕事で遅くなるから、学童終了後に預かってほしい等々
会員登録をすれば、子育ての手伝いをしてほしい人と手伝いたい人をあどばいアドバイザーがマッチングしてくれます。
料金等、詳しい情報はこちらをクリック

『病児・病後児保育事業』

お子さんがケガや病気で治療中、または治ってきているけど、集団生活はまだできない等、これ以上お仕事を休めないとき等、家庭での保育ができない場合にご利用できます。
1日1,000円
定員がありますので、事前に施設へお問い合わせください。
施設情報等はこちらをクリック

『医療費などの負担軽減』

子ども医療費助成
・就学前まで、入院・通院とも全額助成
妊産婦医療費
・妊産婦にかかる医療費のうち、保険診療による自己負担額金額を助成
ほか、医療費などの助成はこちらをクリック

『南魚沼市の公園』



市内の公園の情報はこちらをクリック