坂戸山

市民の愛する『坂戸山』へ。
『坂戸山』標高634メートル。
毎日登るという人もいるほど、南魚沼市民に愛され、シンボリックな山。
愛されすぎて
『坂戸山ラ部』
なんてFacebookページもあるくらい!!
いつ登っても必ず他に登っている人がいる、賑やかな市民の山『坂戸山』
今日は久しぶりに登ってきました♪

今日は巻機山に行くつもりで、前日に天気予報で晴れ予報を確認!天気全く心配なし!!
朝5時起床。
おにぎり作って支度して、まずはペースケの散歩。
ところが、ペースケの散歩をしていると…ポツポツ・・サーー。
雨ですーーー。えー。と思って天気予報見たら、朝のうちは雨、のち曇り。
あちゃー。っということで、巻機は諦め、夕方の『坂戸山』に変更。
登山としては物足りなかったけど、634mを吹き抜ける風は秋の風。
気持ちよかったー。次の休みは巻機山です♪

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. みゆっぺ

    はじめまして。
    トレッキング超初心者の小学6年の坊主がいますが、坂戸山に行きたいと思っています。
    すぐに疲れたーとヘコタレる坊主でも、山頂まで登ることは可能ですか?
    また靴ですが、本当に普通のスニーカーしか持っていません。トレッキングシューズを購入する方が良いのか迷っています。
    もしアドバイスなどがありましたら、お聞かせ頂けますと嬉しいです。

    • 小林 幹雄・聖子

      返信が遅くなりすみません!
      もう登ってみましたか~??
      参考までに。
      『すぐに疲れたーとヘコタレる坊主でも、山頂まで登ることは可能ですか?』
      可能です!!小学校低学年のお子さんも登っています!!
      『また靴ですが、本当に普通のスニーカーしか持っていません。トレッキングシューズを購入する方が良いのか迷っています。』
      靴に関してですが、スニーカーですと滑る危険が増すためおススメではありません。
      本格的なトレッキングシューズは必要ありませんが、滑りにくい靴が良いと思います。
      僕はランニングシューズで登っています。
      最後に、坂戸山は標高は低いですが、勾配は中々の急登です。
      のんびり、振り返って魚沼盆地を眺めながら登ってみてください^^