【1周可能】三国川(さぐりがわ)ダムで川遊びしてみた※SUPもできるよ

南魚沼市五十沢(いかざわ)地区の一番奥にドン!と構える「三国川ダム」を紹介します。

南魚沼のすべての川を知る男……ジンボラボ 神保貴雄です。

泳ぎは苦手です。

最初にお伝えしておきますが「みくにがわ」と読まないで!!

三国川ダムと書いて「さぐりがわダム」と読み、またの名を「しゃくなげ湖」とも呼びます。

ダム好きではなくても楽しめる南魚沼の観光スポットとなっています。

四季を感じるにはもってこいな風光明媚なプレイス。

そのなかでも今回は「川遊び(湖遊び)」をテーマに情報をお伝えしますね!

三国川ダム1周できるようになりました

http://www.hrr.mlit.go.jp/saguri/

な、なんと令和2年8月12日より、ダム湖を一周できるようになりました。

水害や土砂崩れで一周できることがなかなかできないのですが、この度めでたく開通しました!パチパチ!!

十字峡の手前の公園

今回、水遊びをしたのはダム湖の一番奥にある「十字峡(じゅうじきょう)」と呼ばれる場所の手前。

十字峡は越後三山でも有名な「越後中ノ岳」の登山口にもなっています。

そちらへ向かう十字峡トンネルの手前にある下津川橋のたもと、駐車場がトンネルの手前に左右にあります。

こちらに車を停めると公園みたいなスペースがあって、川まで安全に下れるようになっています。

あまり深いところもなくて、遊ぶにはもってこい。

お天気が悪いときなどは水量の変化が激しくなりますので、十分に気をつけてくださいね。

こどもだけで遊ばせるのは、とても危険です。

絶対に見える範囲で遊ばせる様にしてください。

三国川ダムでレッツ川遊び

真夏でもめちゃくちゃ水は冷たく、ご覧の通りきれいです。

川に足を浸しているだけでも気分がリフレッシュされるのがわかります。

あまりお客さんもいないみたいなので、穴場スポットかも。

またいま話題の「SUP(スタンドアップパドル)」の体験などもできちゃう!

詳細はこちらの……

https://www.facebook.com/lakesyakunagepaddleclub/

しゃくなげ湖パドルクラブのFacebookページからどぞ!

僕は泳ぎが苦手なのでアレがアレですが、いつかチャレンジしてみたいなぁ。

川遊びだけじゃなくて、ドライブにも最適!

ほんと緑が美しい。

ところどころ滝が見えたりして、滝マニアにもおすすめ!

ぐるりと一周できるようになりましたので、ぜひご家族とエンジョイしてくださーい。

地元の方もあらためて足を運んではいかがかしら??

三国川ダム管理所

No Description

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。