南魚沼市について
The geography of minamiuonuma city
南魚沼市ってこんなところ
標高2,000mの山々に囲まれた、自然の魅力あふれるまち、そこが南魚沼市です。そし て言わずと知れた魚沼産コシヒカリの産地としても有名です。 冬は白銀の世界が広がり、春の訪れとともに景色は白から緑に変わり、生命の息吹に 溢れます。暑い夏を経て、実り豊かな秋を迎えることには山々を中心に、美しい紅葉 が広がります。四季の移り変わりを肌で感じることが出来るのも南魚沼市の魅力です。
南魚沼市へのアクセスは?そもそもどこにあるの?
南魚沼市は新潟県南部の魚沼盆地に位置し、太平洋と日本海を結ぶ交通の要所です。 上越新幹線で東京駅からわずか70分の越後湯沢駅から自動車や在来線を使用し、10分 の所にあります。 さらに市内中央部には関越自動車道が縦貫しており、3つのインターチェンジ(塩沢石打インターチェンジ・六日町インターチェンジ・大和スマートインターチェンジ)があるため、 自動車での往来もとても便利です。 首都圏へのアクセスが抜群な南魚沼市。移住やUターン後も気軽に首都圏へ出かけるこ とが出来ます。また、首都圏との二拠点居住という選択にもピッタリです。
保育、教育、医療機関も充実!
保育園は待機児童0人を継続しており、希望するすべての子どもへ保育を提供しています。そ のため首都圏のように子どもの入園が決まるまで職場復帰できないなんてこともありません。 教育機関としては小・中・高の他に国際大学、北里大学保健衛生専門学院が立地しており、 市内外からの学生が専門的分野を学んでいます。 平成27年6月には最新の機器が揃った「魚沼基幹病院」が開院し、地域医療の高度化が進んで いるため、いざというときも安心です。
買い物環境も充実!
市内には関越自動車道と並行して国道17号線、291号線が走っています。その沿線にはスー パーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどがあり、生活に必要なものは 何でも揃えることが出来ます。
雪国の生活は?
南魚沼市は国内有数の豪雪地帯ですが、幹線道路はもちろん、生活道路の隅々まで除雪が 行き届いているので、首都圏で降雪があったときのように交通がマヒし、出勤や通学に困 るなんてことはほとんどありません。 夜に降雪があっても早朝に除雪が行われるので通勤や通学する時間帯には雪が片付けられ、 路面が見えるほどです。 住宅も近年建てられたものは屋根の雪降ろしの必要もありません。屋根に積もった雪は自 然落下させて地下水で溶かすか、屋根の上に散水して溶かしてしまうのが一般的になって います。 現在は雪で苦労することよりも雪の恩恵を受けることの方が多くなってきています。ス キー産業がその一つです。 10か所ものスキー場を有する南魚沼市には毎年ウィンタースポーツを目的に多くの観光客 が訪れます。「石打丸山スキー場」、「舞子スノーリゾート」といった名前は一度は聞い たことがあるのではないでしょうか? 現在は雪の大変さを克服し、雪国の暮らしの良い部分だけを享受できる時代になってきて います。
言わずと知れた魚沼産コシヒカリ
(一財)日本穀物検定協会が実施する米の食味ランキングで平成元年から平成28年までの28年 間にわたり最も評価の高い特Aを維持していました。 残念ながらこの記録は平成29年に途切れましたが、平成30年からは再び特Aに復活しています。 また南魚沼市の耕地面積のうち、水田率は93.6%を占め、県内では上越市に次いで2番目に高く なっています。