南魚沼市の特産品で!!

南魚沼市でマスタードが作られていた!今回は簡単な紹介です。

こんにちは大竹です!

南魚沼市ってどんな特産品があるのかなぁ?知っているつもりでも意外と知らないんだよなぁっと少し気になってPCをポチぽちっとしていたらとても気になるものがHIT!

 写真のままですが「南魚沼産マスタード!鈴木農場産」

​自家農場栽培だから
100%国産

9月に種を撒き、冬には雪の下で眠っていたマスタードが春に花を咲かせ種を付けます。鈴木農場ではその年にできた種のみを使用し、マスタード本来の味を味わって頂く為に常に新鮮な種でマスタードを作っております。

鈴木農場HPはこちら

製造から販売をしているのは大月にある鈴木農場さん

ネット販売や南魚沼市内の飲食店にも卸しているとの事、また直売所がOPENしたという事で行ってきました。

場所は大月トンネルの近くですぐにわかります。

直売所ではお目当てのマスタード、その他にも自家製のピクルス各種、いまの時期はアスパラガスをメインで販売されていました。

こちらの商品も味ももちろんの事ですが、まずパッケージがおしゃれ

旬のアスパラガス

伺ってみるとデザイナーさんが社員さんにいるとのことで、毎年少しずつ変えてるとの事でした。

自家製ピクルス

そして、そしてマスタードってからし菜の種だったって皆さん知っていました??下の写真のつぶつぶ

言われてみれば、そうだったのかぁぁと納得!!種なんですね・・・

市販のものとは違い、鈴木農場さんのマスタードは香り、辛みをしっかりとしているとのことで。食べてみましたがとっても辛みがきいていてうまい!!マスタードってウインナーのイメージ(また勝手なイメージですが)ですが、何にでも合うんだよと教えていただき、早速色々試してみました。お肉は合う!魚も合う!!野菜も合う!!! もう逆に何に合わないのか知りたいくらい・・・

個人的なおすすめはポテトサラダにマスタードを隠し味で♪

めちゃくちゃ簡単で美味しいです!!是非食べてみて下さい。

今回は「意外と知らない」をポイントに取り上げてみました。(大竹が知らなかっただけですが・・・)

南魚沼は雪解け水の恵みで作物は色々な文化が広がりました。まだまだこれからたくさんの特産品が増えて色々な方に南魚沼の良さを知ってもらいたいですね。

最後に、いまだ新型コロナウイルスの影響で大変な状況が続きますが早く終息することを願ってブログの締めとさせていただきます。

まちづくり推進機構HPトップ

テイクアウト情報

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。