南魚沼市へUターンそして起業

2020年9月28日OPEN

プライベートサロン『Pono』

南魚沼市まちづくり推進機構の大竹です。

とても嬉しいお話し!!

昨年の2019年からUターンの相談と同時に起業の相談がありました。

それ以降個別相談をさせていただき、いつのタイミングでUターンすべきなのか、また起業に向けてどういった事を行っていけば良いのか?補助金などはあるのか?などの相談を受け、あれから・・・

ついに2020年9月28日(月)に店舗をOPENという事で取材させていただきました。

↑こちらがプライベートサロンPonoさんのメイン看板!!

店長は星野望(ホシノ ノゾミ)さんの自己紹介です。☟

PonoHPより引用

【縁】あって出逢う人達の
【健幸】であり続けれるようなお手伝いをさせてもらえたらと、お店をつくりました。
老若男女、年齢に関係なく色々な方に、お越しいただけたらとおもいます。
その日の体調、気分に合わせオーダーメイドでお手伝いをさせていただきます。
近所のお家にフラッとお茶飲みに立ち寄るような感覚で、お気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです。
プライベートサロン
​Atelier Pono
 
​自己紹介
現在に至るまで沢山の出逢いがありました。
夢を持って突き進んでいる同級生が羨ましく、何か私も夢中になれるもの、夢が欲しい。とただただ東京に行けば。と飛び出した17歳。
遂にこれだ!と楽しさとやりがいを感じ、就いた美容のお仕事20歳。
大好きだった祖父の喜んだ顔を見て、自分の手で人を喜ばせたいと、就いたリラクゼーションのお仕事27歳。
どちらの仕事からも、沢山の経験を積ませてもらいました。東京という土地で経験をさせてもらい
その中の、出逢い一つ一つが貴重な【縁】であり、その縁に私はすごく恵まれて過ごしてきました。
もちろんその中には切れてしまった縁も。けれど切れてしまった縁でも、その人達からいただいた沢山の学びは私の中に残っています。
そんな沢山の縁をいただきながら過ごしていた中で、いつも終わりを告げる節目は、私の体か心に現れる不調でした。
不調に気付いた時には、すでに遅し。
そんな風に気力と若さだけで過ごしてきて、現在37歳。
体と心に向き合う時間を過ごしながら、私自身だけでなく
不調から私を手当てしてくれた両親も歳を重ね、体・心に不調が現れていくのを傍で感じていくうちに、
何より【健幸】であることの大切さを痛感しました。
【健幸】とかけ離れていく両親の姿を日々目にする中で、不調になったからではなく、
”【健幸】である今のため、そしてこれからもずっと【健幸】であるためにはどう過ごしていくか”
という事を深く考えるようになりました。
今度は私が両親の手当てをしながら、今まで経験してきたことを糧に、微力でも何か地元で【健幸】であることへのお手伝いができればと、
お店を作ることにしました。
私自身、沢山の縁に恵まれて過ごしてこれたからこそ、これから【Pono】を通して出逢う人達にとって、
この【縁】が何かしらの【健幸】のきっかけになってくれたらと思います。
お店の名前の【Pono】はハワイ語で、「地球上のすべてのことが本来あるべき状態」のこと。健康状態や精神状態などのこともいいます。また、ポジティブな言葉や思考、行動のこと等の意味もあるといわれています。
皆さんの体・心の状態が少しでも【健幸】であるためのお手伝いを、是非【Pono】でさせていただけたら嬉しいです。

という事で、何のお店かというと今まで都内の超有名店での経験を活かし『オイルトリートメント、ドライトリートメント、マタニティトリートメント、ストレッチからピラティス、※よもぎ蒸しから※腸もみ』と様々なボディメンテナンスの資格をもっている星野さんが行う【健幸をテーマとしたプライベートサロン】

※よもぎ蒸し?※腸もみ?※ピラティス?初めて聞くものばかり・・・男性だから知らないのか?恥ずかしげもなく聞いてきました。

まさかの図での説明で一発納得!!

なんだかこの図を見ただけでも温まり、効果がありそう!!

※続いては※腸もみ!! 

『腸を直接揉みます。便秘の方だけでなく、自律神経を整えたり、リラックスをする時間がない、イライラしやすい方等にもおススメとのこと。』

腸を直接もむっ!!

想像が全くできない・・・これは必ずやってみたい。そして『Pono』さんでは男性でも全Menu受ける事が可能です!!

最後に※ピラティス

『インナーマッスルを鍛えるエクササイズ。元々リハビリの為に考案されたので年齢関係なく行え腰痛、肩こりなど慢性的な身体のトラブルにお悩みの方、産後の体型改善にもおススメ​。』

おお!!これは何となく想像ができる!!

余談ですがピラティスさんっておじさまが考案したエクササイズみたいです♪

他にも様々なMenuがありますがそれは『Pono』さんのHPよりご覧ください。

『PonoさんのHPはこちらから』

気になるMenuがいっぱい!!

メニュー表も上記HP内に記載されています。まちづくり推進機構の女性スタッフに聞いたらとっても価格が安いっ!!と言っていました。

場所は石打地区上野のご実家が以前行っていた事務所の跡地を利用して1階と2階をほぼ自分で改装してOPENしました。壁から床まで全て自分で!!!伺った際にはそんな所も注目してみて下さい。とってもオシャレな内装でゆったりとした空間になっていました。是非一度体験してみて下さい。

Pono住所 〒949-6373 新潟県南魚沼市上野248-1

お問合せ ☎ 050-3472-2340(10:00~18:00)

HP:https://www.pono0928.com/

また、南魚沼市では創業支援セミナーとして企業される方のサポートセミナーも開催されています。今年度は10月7日~開催されて毎週水曜日に南魚沼市商工会様にて始まりました。星野さんのすでに開業されていますが、こちらにて事業計画書の書き方から個別相談などを通じて継続的に行える事業内容なのか等様々な内容を相談できるセミナーとなっています。

星野さんの開業された『プライベートサロンPono』を取材させていただいて、とっても考え深いものがありました。都会で活躍していた星野さんですが親御さんとの今後の暮らしを考え南魚沼市にUターン。今までの経験を活かし何か自分で出来ないかと常に考え起業! 

皆様U・Iターンには様々な状況や想いがあります。

ほんの少しかもしれませんが『まちづくり推進機構』はそのお手伝いをさせていただく事に今後も全力で取り組みたいと思います。

現在、まちづくり推進機構では移住・定住・起業・住まいやお仕事など様々なお問合せをいただきます、その都度相談には個別で行わせていただき対応させていただいております。お気軽にお問合せいただければ幸いです。

お問い合わせ

https://mmdo-machi.org/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。