南魚沼市立石打小学校6年生【職場見学(体験)】

昨年末、石打小学校6年生の生徒さんと一緒に南魚沼市内にある3社に職場見学(体験)に行ってきました!

職場見学(体験)は、『見て学ぶ・感じて学ぶ・触れて学ぶ』を大切にし、実際に目で見て触れて、感じて、今まで持っていた考えが変わったり、新たな気付きを生んだりと子供達の将来へと繋がる良い体験です。

まちづくり推進機構では「見学企業の選定」や「スケジュール調整」などをお手伝いさせていただきました。

見学(体験)の日は、朝霜が降り、とーっても寒い日でしたが、石打小学校の生徒さんは寒いとも言わず皆元気いっぱい!
当日を楽しみにしていた事が伝わってきました♪

朝の集合場所、バスの移動時間は「愛・南魚沼みらい塾」代表理事の小林昌子さんに ”挨拶の仕方” や ”挨拶の意味” ”挨拶の大切さ” のお話をして頂きました。

お話を聞く姿は真剣そのもの!
話をしている人の方を見て聞く姿勢って素晴らしいですね!
そんな楽しいバスの移動時間もあっという間で、到着。

3グループに分かれて職場見学(体験)に。

・㈱バイオマスレジン南魚沼

材料について説明をして下さっています。

映像を見ながら仕事内容の説明。(真剣!)

お米を使用した製品(ライスレジン)
食べられなくなったお米を再利用しているなんて凄いですよね!

こんな材料で出来ています。

ニューロング精密工業(株)

これから社内を見学。
ワクワク!

映像を見ながらお仕事説明。

印刷する機械の説明をして下さるお話を真剣に聞いています。

実際印刷する機械を触らせて頂いて!

どんなのが出来上がるか楽しみ♪

(株)ローテック

会社内の見学

プロジェクターを使用し、会社の説明、仕事内容の説明など。

お楽しみの高所作業車の体験!

あんなに高い所まで!
あんなに高い所で作業をして下さっている方がいると思うと感謝ですね。
私も乗せて頂きましたが、景色は最高でした!

色々な見学、体験を通して石打小学校の生徒さんも、とても良い経験になったのではないかなぁと思います♪
私も小学校の時に行った職場見学とか記憶に残っているので、大きくなった時に思い出してくれるといいなぁ。

体験後、石打小学校の皆さんから心温まる嬉しいお手紙を頂きました♡
事務所のみんなでじっくりと読ませて頂きました(*^-^*)
本当にありがとうございました!!

  1. この記事へのコメントはありません。