南魚沼市 新型コロナウイルス感染症情報

市役所本庁舎本館の開庁制限を解除します(11月22日14時45分更新)

南魚沼市の新型コロナウイルス情報を南魚沼市役所の公式ウェブサイトにて更新しています。

南魚沼市ウェブサイトはこちら

下記は南魚沼市ウェブサイトより引用しています。

掲載日:令和2年11月22日更新

11月18日に陽性が確認された南魚沼市職員(1人)に関連し、これまでの間、その濃厚接触者およびその他の接触者で感染に不安のある者について、段階的にPCR検査が行われてきました。

本日(11月22日)までに、検査の対象とされた職員等のPCR検査が終了し、その結果、新たな陽性患者は確認されませんでした。

市では、この結果をもって、今回の職員の陽性患者に関連する感染拡大はないものと判断し、11月24日(火曜日)から、現在実施している南魚沼市役所本庁舎本館の開庁制限(2階、3階の一般立ち入り禁止)を解除します。

また、学校施設の市民利用の制限などについては、各施設の準備が整い次第、順次解除し、解除日などについて市ウェブサイトなどを通じて速やかに発表してまいります。

今後も、新潟県および南魚沼保健所と連携を密にしながら、市内における新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいります。

                                                                                        令和2年11月22日

南魚沼市長 林 茂男

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~

日本赤十字社では、新型コロナウイルスに関して「”3つの顔”を持っており、これらが”負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながる」としています。

  • 第1の“感染症” 「病気」
  • 第2の”感染症” 「不安と恐れ」
  • 第3の”感染症” 「嫌悪・偏見・差別」

この”負のスパイラル”を断ち切るためのガイドとして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」が作成されました。感染防止のため、ぜひご覧ください。

【日本赤十字社】新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(PDF:3.8MB)

感染症患者の発生状況(11月18日更新)

感染症患者の概要に関する情報は、新潟県が発表する新型コロナウイルス感染症の発生についての報道資料をご覧ください。(過去の市内の感染症患者に関する情報は、下記の市ウェブサイト「市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況 」のページをご覧ください)

【新潟県】11月18日発表資料(県内275例目)(PDF:139.3KB)

注意:新潟県の発表した内容以外は、お問い合わせいただいてもお答えできません。

市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

【新潟県】県内の発生状況

過去の更新情報

南魚沼市職員(自宅待機者)のPCR検査結果(11月20日15時更新)

11月19日に実施された南魚沼市職員21人に対するPCR検査の結果、陽性者は確認されませんでした。

現在も職員の陽性患者との接触により不安のある者について、段階的に南魚沼保健所によるPCR検査が実施されております。

市は残るPCR検査の結果を待って、その判定をもとに現在実施している南魚沼市役所本庁舎本館の開庁制限(2階、3階の来庁者の立ち入り禁止)の解除などについて、適切に判断をしてまいります。

また、学校では部活動や課外活動を中止しておりますが、本日をもって制限を解除し、準備が整った学校から、再開することといたします。また、学校施設の市民利用の制限解除などについては、方針が決定し次第、市ウェブサイトなどを通じて速やかに発表してまいります。

今後も、新潟県および南魚沼保健所と連携を密にしながら、市内における新型コロナウイルスの拡大防止と感染の収束に努めてまいります。

11月19日(木曜日)から市役所本庁舎本館の業務を再開します(11月18日20時30分更新)

本日(11月18日)、新型コロナウイルス感染症の自主PCR検査で陽性だった職員1名に対する南魚沼保健所によるPCR検査の結果、陽性であることが新潟県より発表されました。その後、南魚沼保健所の疫学調査で職員21名について、PCR検査が実施されることになりました。

本日の南魚沼保健所の積極的疫学調査で、市役所本庁舎本館1階にPCR検査の対象となる職員はいませんでした。また、本日、市が自主的に実施した本庁舎の消毒について保健所から十分であるとの確認を受けました。これらの結果を踏まえ、明日11月19日(木曜日)から本館を1階に限定して開庁します。本館2階・3階の部署の業務については、呼び出しにより1階で対応いたします。

今後も、南魚沼保健所の指示および疫学調査に協力し、感染症の収束に努めてまいります。

市内で新たな新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました(11月15日更新)

本日(11月15日)新型コロナウイルスの感染者が市内で新たに1人発生したことが新潟県より発表されました。本日確認された感染者は、11月12日に確認された新潟県223例目の感染者の濃厚接触者です。現時点で、南魚沼市内の感染者は合計20人です。

本日は市内で新たな新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告はありません(11月14日更新)

多くのPCR検査が実施されていますが、本日は市内で新たな新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告はありません。

市内で新たな新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました(11月13日更新)

新潟県から、11月12日夜に確認された新型コロナウイルスの感染者のうち、2人が市内在住者ということが発表されました。両者とも、南魚沼警察署の関連ということです。現時点で、南魚沼市内の感染者は合計19人です。

過去の市長メッセージ

令和2年11月17日20時45分市長メッセージ(市役所本庁舎本館の臨時閉庁について)(PDF:80.3KB)

令和2年11月16日17時30分市長メッセージ(南魚沼警察署関連の検査結果などについて)(PDF:92.2KB)

令和2年11月12日市長メッセージ(南魚沼警察署での新たな感染者の発生について)(PDF:281.8KB)

令和2年11月11日20時市長メッセージ(南魚沼警察署での感染者の発生について)(PDF:292.9KB)

YouTube動画:南魚沼市長メッセージ【令和2年11月11日】(南魚沼警察署での感染者の発生について)

各種相談先

新潟県新型コロナ受診・相談センター

新潟県では、「新潟県新型コロナ受診・相談センター」を設置しています。

この受診・相談センターは、発熱等のかぜ症状、息苦しさや強いだるさなどの症状があり、かかりつけ医を持たない方や相談先に迷った方の相談を受ける窓口です。

  • 毎日24時間対応(土日・祝日含む)
  • 電話番号:025-256-8275

南魚沼保健所

南魚沼保健所(旧l帰国者・接触者相談センター)でも相談可能です。

  • 受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分
  • 電話番号:025-772-8142

保健課

体調に不安を感じたらお問い合わせください。

  • 受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分
  • 電話番号:025-773-6811

関連ページ

新型コロナウイルス感染症について(新潟県)問合せ福祉保健部保健課保健業務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

お問合せ

上記の様に少しでも体調に不安を感じましたら、相談窓口がございますのでお問い合わせ下さい。

南魚沼市役所ウェブサイトはこちらから

南魚沼市まちづくり推進機構では様々な情報をホームページにて更新しています。

南魚沼市まちづくり推進機構ホームページはこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。