湧水ディスカバリー【南魚沼】水汲み場を動画で一挙公開(4ヶ所)

ワキミストのジンボラボ 神保貴雄です。

「脇見をよくしちゃう人」ではなく「湧水が好きな人」のことをワキミストと呼ぶことにしますので、以後お見知り置きを。

今回は南魚沼の湧水スポットを紹介します。

南魚沼といえば「お米」と「日本酒」がすごいことになっているわけですが、その大元の大元がなんだかんだ『水』です。

高い山々に降り注いだ雨や雪が溶けて、ミネラルやらなんやらいい成分を含んで川に流れ出てくるんですね。

それを我々雪国の民は余すことなく有効利用させてもらってます。

要するに……水が美味しいところは、なんでも美味いんじゃないか説。

しかも南魚沼の水は「軟水」なんですね。

しかも「超」軟水らしいんです。

だからきっとそんな水を飲んで生活している人々は、人当たりもいいんだと思う(当社比)。

くだらない話は置いておいて、早速いってみましょう!

大前神社

八海山のお膝元「大前(おおさき)神社」の湧水スポット。

とても水量が多くて、水が汲みやすくてGOOD!

地元の目の肥えたワキミストにも人気で、近くの駐車場にはいつも車が止まってます。

ちゃんと駐車場がありますので、路駐は厳禁だぜ。

階段を上がると大前神社がありますので、ぜひ御参拝ください。

交差点の片隅にひっそりとたたずむように存在する湧水スポット。

水量も豊富で小気味よく取水口から出る水を眺めていると元気がもらえます。

民家が近いので騒音などに注意が必要だが、この距離感で湧水が汲めるのはワキミストにとってはありがたいばかり。

地蔵清水

南魚沼市浦佐地区にある人気湧水スポット。

車で横付け「ドライブイン水汲み」できるし、取水口も3つあり至れり尽くせり。

ひっきりなしにワキミストが訪れ、その恩恵にあずかっています。

雷電様の水 藤原

南魚沼市藤原地区にある、湧水の聖地……ワキミストの聖地といっても過言ではない最強湧水スポット。

この雰囲気に癒されない人はいないんじゃないでしょうか。

湧水の流れる音と、鳥の泣き声、木々のざわめき……すべてが心地よく最低2時間は癒されたい!!

すこしわかりづらいところにありますが、駐車場もあってアクセスはしやすいの、一度は足を運んでみてね。

湧水ディスカバリー【南魚沼】水汲み場を動画で一挙公開(4ヶ所)

ということで、まずは市内の4スポットを紹介させていただきました。

湧水ディスカバリーでは南魚沼だでなく、十日町・越後湯沢・魚沼などの近隣湧水スポットもディスカバリーしていきたいと思いますので、情報お待ちしております。

またディスカバリーした湧水スポットはこちらに随時追加していきますので、気が向いたときにチェックしてみてください。

で、よかったら汲みにいってみてね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。