南魚沼へ移住後のアフターフォロー

南魚沼市には国際大学があり、海外の方が多く住んでいます。

大学を卒業後、ご縁がありそのまま南魚沼へ移住をされた方をご紹介いただきました。

写真は先日の様子

ビザ申請について、私たちの勉強も兼ねて同行させていただきました!

“東京入国管理局新潟出張所”

新潟空港のお隣の建物で南魚沼市から高速道路を利用して1時間30分ぐらいのところにあります。

普段、車を持っていない方は南魚沼市からだと上越線とバスを乗り継ぎしていつも行くそうです。

当日も入れ替わりで多くの方が受付をされていました。

思わず、『呼ばれましたよー』って待っている方に教えてあげる事務局長。

ここへ来て、海外で働けるってすごいことなんだなーと改めて実感したのと、

自分が海外に行った時もそうだったけど、言葉も通じず、不安だった時に

親切にしてもらったことがすごく嬉しかった時のことを思い出して

私もそんな存在になりたいと思いました。

日本にある南魚沼市っていいところだよって思ってもらえるように、

まちづくり推進機構も移住後のアフターフォローをその方にあったサポートが出来ればいいなと思っています。

withコロナ、最近Uターン相談も増えてきています!

まちづくり推進機構では、一人一人にあった、完全オーダーメイド型の移住相談を行なっております。

ご気軽にご相談ください。

車の中で、たくさん母国のお話を教えてくれました!

とっても楽しい時間でした。

サイハン バイラ

Uターン、または移住をお考えの方はこちらよりご連絡ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。