南魚沼市内女性が活躍する仕事

株式会社元店建設

12月17日(火)南魚沼市内の建設業界で活躍する女性という事で、株式会社元店建設さんがFM新潟さんから取材を受けるとの事で、少し覗いて来ました。

取材している方は良くラジオで聴く、村井杏さんでした。

まちづくり推進機構が作成している企業紹介ビデオにも入っていますが、元店建設さんは女性ドライバーが4名程活躍していまして、今回取材を受けた、須田さんは元店建設さん初めての女性ドライバーとして入社された方です。

やはり初めは女性という事で苦労とかありましたか?という質問に

いや、更衣室やトイレなど含めて入社する際には会社自体が受け入れ体制を整えてくれていたので、困ったことはありませんでした。との返答

また、資格の取得や福利厚生が、整っていてとても働きやすい職場との事‼︎

また、若い方だけの平成会という集まりやクラブ活動等がありそういった活動にも会社から補助が出ますと‼︎ これにはビックリ!

また上司に恵まれとても働きやすいとお話ししていました。

会社内の仲の良さ、風通しの良さが伝わりますね。

ですが、初めての女性ドライバーという事で当初のうちは苦労もあったと

ですが今ではその壁も無くなり、女性でも無理なく楽しく仕事が出来ます。もっと世の中の建設業のイメージが変わって女性でも楽しく出来る事が伝わればとお話していました。

とにかく地元が大好きで、地元で働きたいという言葉がとても印象的で心に残っています。

この気持ちを沢山の方に共有して地元に戻ってくる人が増えると良いですね。

市内の建設業界は沢山の女性が活躍しています。こういった事がもっと若い世代にも伝たえ、私もやってみたいという方を増やす事も大切だと感じました。

【企業紹介】㈱元店建設 新潟県南魚沼市中野

「地域を守るプロフェッショナル」 元店建設は総合力と機動力を活かし、地域を支える力強い企業として 土木・建築・舗装・生産事業・除雪の事業の総合力で、地域生活基盤の整備・維持をトータルで行います。インフラ整備から除雪・災害時の対応まで、地元ならではの素早い対応で、地域の方々から頼りにされる企業であり続けます。㈱元店…

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。