【働いてリフレッシュ!?】専業主婦の南魚沼マッチボックス初勤務に密着取材

昨年10月よりスタートした「南魚沼マッチボックス」は、隙間時間を活用して、当日・前日でも面接なしで働けるお店や企業が見つかるサービスです。

市の公式サービスで、1日単位で働けるのがメリットのひとつですが「具体的にどんな仕事をするのかよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこでまちづくり推進機構では実際に働いた方に密着取材を実施。今回はその様子をリポートさせていただきます。

体験したのは専業主婦で子育て世代のSさん。

ひさしぶりのアルバイトにかなり緊張しているといっていたのですが、無事に働くことはできたのでしょうか……。

それでは密着取材スタート!!

▶【10:20】勤務場所に到着!

南魚沼 マッチボックス

今回の勤務先は地元で愛されているラーメン屋「ラーメンキッチン雪ヶ谷(ゆきがや)」さん。

もともとあった店舗から2020年6月に移転して現在の場所にリニューアルオープンしました。国道17号線沿いにあるので結構目立ちますよね。

店内はカウンター、テーブル、座敷席が用意されているのでお年寄りから子ども連れまで安心して食事が楽しめます。

ちなみにSさんは雪ヶ谷さんのラーメンのファンで何度もお店に訪れているとのこと。

「お店やスタッフさんの明るい雰囲気を知っていたのでスムーズに馴染めるのではないかと思っていました」

と応募の理由を教えてくれました。

準備や説明もあるので10分前にはお店に到着し、店長はじめお店のスタッフさんに元気に挨拶からスタート!

▶︎【10:30】QRコードで出勤報告

南魚沼 マッチボックス

まずはQRコードを使って出勤を報告しましょう。

スマートフォンからアプリを開くと、出勤報告に必要なQRコードを読みこむためのお知らせボタンが表示されているのでそちらをタップし読み込みを開始してください。

QRコードを問題なく読み込むとその時間から勤務が開始されます。

▶︎【10:35】指定の制服に着替える

南魚沼 アルバイト

雪ヶ谷さんでは、エプロン、帽子、サンダルを貸し出してくれました。

制服の貸し出しについてはお店によって待遇が異なりますので、出勤前に確認しておきましょう。

▶︎【10:40】お仕事スタート!

南魚沼 アルバイト

雪ヶ谷さんでの主な仕事内容は以下の3つ。

・オーダーを取る
・洗い物
・あと片付け

まずはオーダーの取り方を実際のメニューを見ながら順序立てて教えてもらいます。一から十まで丁寧に教えてもらえたので、すぐに理解できたとのこと。

スマホ端末を使ったオーダーシステムを使いこなし、実際にお客さんから注文を取ることもできました。

▶︎【12:00】忙しくなってきたので洗い場へ

南魚沼 アルバイト

あっという間に時刻は12時を回り、一番忙しい時間になったので、ここからは洗い場の仕事を手伝います。

強めの油は手洗いで処理してから、あとは食洗機におまかせでOK!

接客も好きだけど、マイペースで黙々とできる洗い物も魅力的と、Sさん。

▶︎【13:00〜13:30】あと片付け

南魚沼 アルバイト

お昼時も過ぎて、食事を終えて帰るお客さんが増えてきました。

次のお客さんがまた気持ちよく食事を楽しめるようにテーブルを拭き、調味料やメニューを元の位置に戻します。

【14:00】退勤

南魚沼 アルバイト

退勤の際もQRコードをつかって報告します。

はい、これでアルバイト終了……と思いきや! なんと、このあとまかないをいただいたそうです。

「好きなものを頼んでいいよ」

と言われたのでお店の人気メニューでもある「ワンタンメン」をいただいたとのこと。

まかないなどの条件もお店によって待遇が異なりますので事前に確認しておきましょう。

お給料ももらえて、雪ヶ谷さんのラーメンが食べれるとは羨ましい限り。

最後にお礼を伝えて、Sさんは帰宅の途につきました。

▶︎仕事を通して感じた世間との繋がり

南魚沼 アルバイト

すこし緊張しながらも10年ぶりのアルバイトを無事に終えたSさん。

仕事を終えての第一声は……

「子育て以外のことに頭と身体を使うのもいいリフレッシュになりますね」

と笑顔で答えてくれました。

仕事中にお客様から「おいしかったです。また来ますね」と声かけをいただいたり、休憩時間にはスタッフさんとの他愛のない会話で盛り上がったそうです。

専業主婦のSさんにとって家族以外の人と会話する機会が少ないこともあり、ひさしぶりに世間との繋がりを感じることができた、と語ってくれました。

▶︎ラーメンキッチン雪ヶ谷の店長にお話を伺いました!

ラーメンキッチン雪ヶ谷 店長の星野太一さん
ラーメンキッチン雪ヶ谷 店長の星野太一さん

取材スタッフ:なぜマッチボックスを利用しようと思ったのですか?

星野さん:気軽に働いてもらうことで、働いた方にどんな店であるか知ってもらい、店自体を好きになってもらおうと思いました。その後はお客さんとして来店してもらったり、そして興味があれば、その後働いてもらえると一石二鳥ですよね!

取材スタッフ:特にどんな人に働いてもらいたいですか?

星野さん:飲食であったり、接客であったり、店自体に興味がある方なら誰でもOK!志望動機がはっきりしているとなおよしです。

取材スタッフ:これまで働いた方はどれくらいいらっしゃいますか?

星野さん:まだ始めたばかりなので、40代女性の一件だけですね。その方も雪ヶ谷のラーメンが好きで興味をもってくれたとお話してくれました。そういう方がひとりでも増えるようにこれからもがんばっていきたいと思います!

南魚沼マッチボックスは主婦やアルバイトが久しぶりの方でも安心

今回取材に協力頂いたSさんは久しぶりのアルバイトでしたが、雪ヶ谷さんの丁寧な説明もあって、問題なくお仕事できていたようです。

南魚沼マッチボックスでは、雪ヶ谷さんのようにお店に興味がある人なら大歓迎といった事業者さんも沢山いますので、気になるお仕事があれば一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

隙間時間を最大限に活かせるマッチボックスをぜひ体験してみてください。

南魚沼マッチボックスの
ご登録はこちらから!

その他の体験記事はこちらから!

【南魚沼マッチボックスで体験就業】移住者の仕事探しにも最適!実際に地元企業で働いてみました

店舗情報

Ramen Kitchen Yukigaya

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。