【接客が苦手な人でも安心!】南魚沼マッチボックスを使って清掃のお仕事を体験してみました!

令和5年10月よりスタートした「南魚沼マッチボックス」は、隙間時間を活用して、面接/履歴書なしで働けるお店や企業が見つかるサービス。

パソコンやスマホから簡単にお仕事を見つけられて、数時間単位で働けるのが魅力です。

ですが、

「単発のお仕事に興味はあるけど、やったことがないから不安」

「接客などスキルが必要なお仕事は自信がなくて応募できない」

そういった方も多いかと思います。

そこでおすすめなのが清掃のお仕事です。

今回はまちづくり推進機構のスタッフが、実際に南魚沼マッチボックスを使って清掃のお仕事に就いた様子をリポートさせていただきます。

ということで体験記スタート!!

今回働く場所は「ほてる木の芽坂」さん

南魚沼市 マッチボックス

今回は南魚沼市六日町の老舗ホテル「ほてる木の芽坂」さんで清掃のお仕事に応募しました。

JR六日町駅西口から徒歩10分くらいなので、車を持たない方でも働けます。

駐車場は建物の周りにありますが、ホテル利用者との兼ね合いもあるので、車通勤を希望の際は応募時に利用可能か確認しておきましょう。

【9:00】業務スタート

南魚沼市 マッチボックス

ほてる木の芽坂さんの求人内容は「清掃・片付け」で、チェックアウト後のお部屋の片付けと清掃が主な仕事内容です。

まずは熟練スタッフの方々と作業の流れを確認し、4人1組になり作業スタート。

布団を上げる作業と部屋の清掃、アメニティーなどを補充しながら原状回復をしていきます。

シーツやアメニティーの保管場所などはスタッフさんがしっかりと教えてくれるので安心です。

作業をしながらスタッフ同士で進捗具合を確認するので、無駄がなくスピーディーに作業を進めることができました。

【10:00】次の部屋のお掃除へ

南魚沼市 マッチボックス

一部屋目の作業が完了次第、次のお部屋の清掃に移ります。

ほてる木の芽坂さんの清掃のお仕事内容は下記の通り。

・ゴミの片づけ
・布団をあげる
・アメニティの補充
・掃除機がけ
・布団を敷く
・拭き掃除 など

各作業内容についても熟練スタッフさんが付きっきりで指導してくれるので初めての方でも心配いりません。

やってみて分かったことは、各作業は簡単ですが、すべての部屋を同じクオリティで仕上げるという点にやりがいがあるということ。

例えば座布団の置き方ひとつにも決まりがあって、利用する側が違和感を感じないように小さな気配りが随所にされていました。

【11:00〜退勤まで】

南魚沼市 マッチボックス

その後も、決められた部屋を順番に清掃していきました。

少し前まで散乱していた部屋が整理整頓されていくのは達成感があります。

最後は熟練スタッフさんとコミュニケーションをとる余裕も生まれ、作業をしながらも会話が弾みました。

そして、時刻は12時になり就労終了。

清掃から仕上げまで3時間ノンストップで10部屋を仕上げることができたのですが、本当にあっという間に感じました。

清掃のお仕事は単発バイトが初めての方にもおすすめ

南魚沼市 マッチボックス

ほてる木の芽坂さんの清掃のお仕事では、

しっかりと役割分担をしてチームで作業を進めるので、丁寧にひとつずつの作業をこなせる几帳面な方におすすめです。

また基本的にはお客さんと顔を合わせることもないので、

接客に自信がない方や、初めて単発のお仕事をする方にも比較的働きやすい環境だと思いました。

ほてる木の芽坂の高橋専務にお話を伺いました!

南魚沼市 マッチボックス
ほてる木の芽坂 高橋専務

①マッチボックスを使った理由を教えてください。

高橋さん:シンプルに人手不足を補うためですね。他の派遣と比べてコストがかからないし、かつ月に1回、2回と少ない日数でも募集ができるのがありがたいです。

②これまでにマッチボックスにエントリーして働きにきた方はどれくらいいらっしゃいますか?

高橋さん:30名程度ですかね。年代は10代から60代まで幅広いですが、小さいお子さんを持つ主婦層が多いですね。長期休みの学生さんが単発で来たこともありました。

③どんな方と一緒に働きたいとお考えですか?

高橋さん:主に裏方の仕事になるのでお客さんと直接接することはないのですが、お客さんが喜んでいることイメージしながら仕事ができる人に来て欲しいと思っています。

南魚沼マッチボックスなら、あなたにあったお仕事に一日単位で働ける!

南魚沼マッチボックスでは、ほてる木の芽坂さんのような清掃のお仕事をはじめ、様々な業種のお仕事が掲載中!

登録は簡単3ステップで完了するので、まずは気になるお仕事がないかチェックしてみてください。

南魚沼マッチボックスの
👇ご登録はこちらから👇

その他の体験記事はこちらから!

【南魚沼マッチボックスで体験就業】移住者の仕事探しにも最適!実際に地元企業で働いてみました

【働いてリフレッシュ!?】専業主婦の南魚沼マッチボックス初勤務に密着取材

店舗情報

Hotel Kinomezaka

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。