とうふ工房ふえき農園・大津謙さん


大豆は無農薬の有機肥料栽培で。美味しさを伝えたい

大豆は、このあたりでよく育てている「アヤコガネ」と「エンレイ」を作っているのと、このあたりの地豆で「サトイラズ」というのがあるので、ブレンドして豆腐を作っています。サトイラズは地元のものなので、少しずつ増やしていこうかと思っています。

農薬を使いたくないというのはもともと考えていました。農薬って、使っても大丈夫かもしれないけど大丈夫じゃないかもしれない。だったら食べるものなんだから大丈夫な製品を作りたいなって思って。

それに、やっぱり「美味しい」って思ってもらいたいですよね。有機肥料で作った野菜って美味しいんですよ。大豆に限らず、例えばニンジンでも、とてもニンジンらしい味になったり。自分が食べて感じた感動を伝えたくてやっているというのもありますね。

動物を飼う人がクラシックを聴かせながら育てるとかはよく言われますけど、野菜も気に留めてあげればいいのができるんです。畑の大豆をみていても、「そろそろ草取りしてくれよ」って言われている気がしたり。

でも加工品の方は予約を取ったりしているので、「晴れたから農作業をするんで、今日は豆腐を作りません」みたいなことはできないじゃないですか(笑)。

だから、思うように草取りができないことはありますね。そんな時は、「そうだよね、きついよね、でも今日は忙しいんだよ、ごめん」と心の中で大豆と会話していることもあります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。