渡辺保宣さん
結婚とか家とかというものは衝動買いでないといけません(笑)
南魚沼に移住をしたきっかけは、この土地に出会ったからですね。もう出会い頭の衝動買いですよ(笑)。結婚とか家とかというものは、いろいろ考えずに衝動買いしないと(笑)。
もともと、東京で生活するよりも、田舎に行って、土をいじっている生活をしたいなと思って探していたんです。僕は奈良出身ですけど、関西に帰ろうとは思っていなかったんで、山梨とか長野とか知り合いのいる福島とか。新潟もかなり探しました。
いまはネットで「田舎暮らし」とか検索すると山ほど出てきますけど、南魚沼に支店がある不動産屋さんの物件の中に、この家を見つけました。金額は手頃で、古民家風で周りに畑があって。
敷地は500坪弱くらいあるかな。外国にいって「お前の土地の広さはどのくらいだ」と言われたとき、100坪くらいじゃ何もいえないけど、500坪くらいあるとだいたいハーフエイカーになるから「ハーフエイカー」と答えると「そうか」と納得される。そんな感じの広さです(笑)
妻が反対したかどうかですか? 都会にいるよりは田舎にいたいとは思っていたかもしれないけど、実際に来るかというのは別問題だったと思いますよ。でも反対せずに来てくれました。彼女の言い分としては「私が反対して行かなかったりして、その後の一生、“お前が行くなっていったから俺がやりたいことをできなかった”と言われるのは嫌」ということみたいですが(笑)。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。