渡辺保宣さん

浦佐にスキーに来ていたので、雪の多さは覚悟していました

買う前の下見は、もちろん雪の時も来ましたよ。ちょうどその年が雪が多かったんですが、誰も住んでいない家だから雪かきをぜんぜんしてないじゃないですか。除雪されている道路から家まで2メートルくらいの雪の山を乗り越えて、どうなってるのかなって見に来たくらいでした。道路からアプローチが長いから、20メートルくらい雪の積もった中を歩いたかな(笑)。

でも私は浦佐に大学の同期がいて、浦佐のスキー場には昭和40年代から来ていましたから、半端じゃない雪が降る地域だというのは知っていたのは知っていたんです。五六豪雪(昭和56年に、北陸から東北・北海道の広い範囲で起こった豪雪災害)の時の浦佐も知っているんです。その辺を小学生が電線をまたいで歩いていた時に、スキーに来ていたんで。その時は、「こんなになるものなんだ!」と思いましたから。でも、こっちに住んでからは幸い、あんまり雪の多かった年はないんです。今年の1月は4日連続でけっこうな雪が降って、あの時は除雪機の油を買いに行くのも嫌だなと思いましたけど。

でも、雪がふるから面白いところもありますから。


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。