国際大学教授 信田智人さん学生センター事務室長 信田グレチェンさん

ここは子供を育てるのに最高の土地でした

グレチェンさん この辺はすごく環境がよくて、ここで子供が育つのはいいなと思ってました。

智人さん そう。それで家を建てる土地を探していたら、小学校にも中学校にも、高校にも近い、すごい良い場所が見つかったんですよ。

しかも、ちょうどうちの娘が高校にあがる1年前に「海外大学進学コース」という、国際情報高校で英語の勉強とかアメリカの大学を受けるための準備を教えてもらえるプログラムができたんです。娘はそれを受けて、いまアメリカの大学に留学しています。

グレチェンさん 本当に素晴らしいプログラムで、先生にもいろいろよく指導していただいて、もっとたくさんの人に知ってもらえればいいなと思っているんですけど。

智人さん 海外にお子さんを留学させたいと思っている親御さんにとっては本当にいいところだと思います。僕らはこういう環境の中で子供を育てられたというのは幸せだと思います。

グレチェンさん 本当にラッキーでした。南魚沼市には中学生をアメリカに連れて行くプログラムもあります。小さい町なのに「海外に行って勉強して戻りましょう」というプログラムがあって。

それから、隣の魚沼市になりますけど、小出文化会館で「キッズミュージカル」というプロジェクトがあって子供たちがミュージカルをやるんです。毎年募集をしていて、小学1年になったら参加していいことになっていて、魚沼市だけでなく南魚沼市、柏崎市とか、新潟県内から集まっています。素晴らしいのでみんな見て欲しいなと思います。

智人さん 中越地震がきっかけになって立ち上げられたキッズミュージカルで、かなり本格的です。ダンスや音楽も全部オリジナルなんですよ。振付や演出の人は東京から来られます。

グレチェンさん 子供達が目の前でどんどん成長していきますね。自信を付けていって。ミュージカルやっている子とやっていない子では、立ち方もぜんぜん違いますね。本当に素晴らしいプログラムですよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。